沖縄県外

久しぶりの一人旅。東京でカレーと本を楽しむ【関東ひとり旅①】

ヒージャ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年6月下旬、東京に行ってきました。関西(大阪)に行くことはよくあるのですが、東京に行く機会はなかなかありません。一人で東京に行くのは2013年の東京マラソン出走と、2016年に大学のスクーリングで行った以来の約8年ぶり。

今回の旅の目的地は栃木県。しかし、せっかくの県外旅行なので、旅行スケジュールの前後に余裕を持って東京観光も予定に入れました。

自身の備忘録もかねて旅の様子をざっくりレポートします!

▼他の【関東ひとり旅】はこちらから

記載されている内容は、2024年6月時点の情報です。現在の情報とは異なることがあります。

スポンサーリンク

8年ぶりの東京を楽しむ!

久しぶりの那覇空港。2階ホールは何かの工事のようで足場が天井高くまで組まれていました。

久しぶりのANA搭乗。機内誌が無くてショック

何年ぶりかに乗るANAでは各座席にモニターがついていて驚きです。機内誌(翼の王国)も基本的にはこの画面で閲覧。印刷などのコスト削減を考えると仕方ないですが、やはりこの画面での雑誌は読みづらいです。

梅雨明けをしたばかりの沖縄は晴天でしたが、関東ではちょうど梅雨入りしたとの情報。梅雨前線と一緒に上京です。この日の関東は悪天候でフライト中の機内もかなり大揺れでした。

羽田空港に到着したのは13時過ぎ。この日の夜は、友人と上野で飲む予定がありましたがそれまで時間があるので、もともと予定していた神保町でのランチと書店まわり。

神田神保町でカレーランチ

空港から直で向かったのは神田神保町。「カレーの街」神保町でカレーをいただきました。

カレーで有名な神保町ですが、どのお店に行くのがいいのか分からなかったので、関東在住の知人より事前に情報を仕入れていました。「欧風カレーボンディ 神保町本店」がおすすめと言われたので行ってきました。ビーフカレーめっちゃ美味しかったです。

あわせて読みたい
東京・神田神保町「欧風カレーボンディ 神保町本店」でビーフカレー
東京・神田神保町「欧風カレーボンディ 神保町本店」でビーフカレー

本に囲まれる空間「神保町ブックセンター」

ゆっくり書店巡りをしたかったのですが、この日はあいにくの大雨。傘をさしながら1軒ずつお店を周っていくのは難しかったので、ランチで訪れたボンディのすぐそばのビルにある「神保町ブックセンター」へ。

こちらは、書店・カフェ・コワーキングスペースなど機能を持った複合施設。本屋好きの私にとって、今回の旅行で行ってみたかった場所のひとつでした。

コーヒーでも飲みたかったのですが、時間がなかったのと先ほどのカレーでお腹がパンパンになっていました…。

荻窪「本屋 Title」

神保町から電車で荻窪まで移動し、荻窪駅から10分弱歩いて「本屋 Title」へ。Titleのことは店主の辻山良雄さんの著書『本屋、はじめました』を読んだことで知り、ぜひ一度は行ってみたいと思っていました。

あわせて読みたい
『本屋、はじめました 増補版』感想。本屋だけでなく何かを始めたい人のバイブル的作品
『本屋、はじめました 増補版』感想。本屋だけでなく何かを始めたい人のバイブル的作品

Titleは1階に書店と小さなカフェが併設され、2階はギャラリースペースになっています。私が行った時は歌人・木下龍也さんの歌集の展示販売がおこなわれていました。短歌にふれたのは実は初めてだったので、とてもいいものを見ることができました。

1階の書店にはふだん見かけないような本がたくさん陳列され、どれも気になるものばかり。色々と購入したい欲を抑えて、「しぶとい十人の本屋」「カウンセラーはこんなセルフケアをやってきた」の2冊を購入しました。

上野で知人と飲み、人の多さに驚く

昨年、バスケットを通じて知り合った方と事前に約束をして上野周辺で飲むことに。私にとって初上野です。

この日は週末の夕方の時間帯だったため、仕事終わりの方々がたくさん。通りを歩いているだけでお店の呼び込みにめちゃくちゃからまれる。沖縄では見られないほどの人口密度で「都会ってすごい!」と驚き。

「居酒屋 かのや」で2時間ほど時間をつぶし(人が多いため2時間で強制退店)、その後は「プロント」へ。プロントって昼間はカフェだけど、今は夜の時間帯は “キッサカバ” として居酒屋風になっているんですね。びっくりしました。

新幹線を乗り過ごしそうになりつつ、栃木へ移動

もともとは2時間ほど軽く飲んで終わりのつもりだったのですが、話も盛り上がり楽しい時間を過ごしていたので、ギリギリまでは楽しもうと思っていました。

しかしちょっと誤算だったのが、1軒目のお店から上野駅はすぐ近かったのですが、2軒目は少し駅から離れてしまっていたので、移動時間や新幹線のチケット購入などを考えるとかなりギリギリになってしまいました。

一人での新幹線乗車は初。慣れないことに戸惑う

私が乗った新幹線は「なすの」というらしく、白いボディに青と赤のラインが入った車体。はじめて聞きました。上野から宇都宮まで約50分乗車後ホームに降り立って驚いたのが、「なすの」の車体と「はやぶさ」が連結していました。(お前、上野からずっとくっついていたのか…。)

新幹線が走っていない沖縄県民でも分かる「はやぶさ」。生で見れるとテンションがちょっと上がります。すぐに写真を撮って子どもへ送りました(笑)

宇都宮駅東口エリア

宇都宮駅に着いたときには時間は23時半を過ぎていました。宿泊するホテルは駅から徒歩数分のところなのでそこまで苦にはならなかったのですが、昼間東京を歩き回ったので若干疲労感。

(つづく)

▼他の【関東ひとり旅】はこちらから

Xからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
ヒージャ
ヒージャ
ブロガー・Yahoo!ニュースライター
沖縄在住サラリーマンブロガー。
沖縄のお店やお出かけスポットなどの情報、趣味の読書に関することなどを雑記的に書いています。
「Yahoo!ニュース エキスパート」 地域クリエイターとしても活動しています。
記事URLをコピーしました